p2pソフトを作りたいです

bfb654a0 anonymous 2010-03-26 19:10
オニオンルーティング
・前提
経路情報(ノードリストとか)、中継ノードの公開鍵 を持っていること(または取得可能なこと)
・経路情報より中継するノードを(ランダムに?)選びそれらの公開鍵で「カプセル化したデータ+次の中継ノードアドレス」を暗号化する

例)
A, B, Cを中継ノードのアドレス、a, b, cをそれぞれの公開鍵、a(), b(), c()をそれぞれの公開鍵で括弧の中を暗号化した状態とすると
a(b(c(Data),C),B)
というデータをAノードに送ることで、最終的にCノードへDataが届く。
Aノードは復号すると
b(c(Data),C)というAノードでは復号できない暗号データとBというアドレスが判明する。
またAノードからはこのデータが「私」から送られてきたことが分かるが、それが中継の結果なのかそうでないのかは分からない。
(TTLのような手法で中継を制御するとTTLが大きい、小さいである程度目星がついてしまう)。
Bノードは復号すると
c(Data)というBノードでは復号できない暗号データとCというアドレスが判明する。
またBノードからはこのデータがAノードから送られてきたことが分かるが、それが中継の結果なのかそうでないのかは分からない。

あれ? これって返信する場合はどうするんだろう?
返信用のアドレスもオニオンにすればいいのかな?

c(b(a(dummy, 「私」), A), B)

みたいな暗号化データをDataと一緒に届ければいいのかな。

Top of this page. | <<last 0 1 2

limit: 15360KB

(p2pソフトを作りたいです/254/0.0MB)


Powered by shinGETsu.